CREATIVE FELT ASSOCIATION

クリエィティブ・フェルト協会(CFA)

羊毛を主原料とした手作りのフェルトを
製作している方、又は関心のある方の
情報交換と研鑽活動を行っていきます

アニマルパペット製作を指導するヤラさんの手元。

参加者の視線は真剣にその手元に集中します。

 

かわいいパペットが出来上がりました!

同じ動物でもそれぞれに表情が違ってかわいいですね!

ヤラさん、参加者の方々、お疲れ様でした!

 

 

 

 

11月24、25日二日間にわたって、スペース・てとてとでは

Yaroslava Troynichさんを講師に招き、

アニマル・パペットのワークショップが開催されました。

 

それぞれに取り組んでます!

IMG_4028.jpg

 

カエルのパペットの準備

IMG_4033.jpg

 

講師のヤラさんからヒツジ製作についての説明を受けてます。

IMG_4037.jpg

 

ヤラさんから丁寧な説明を受けて作業は進みます。

IMG_4031.jpg

 

みなさんの作品の出来上がりはまた後日に!

 

 

 

また違った捉え方の写真をいくつかご紹介します。

(お一人ずつの画像掲載は難しいのでご了承ください)

 

会場は東京・四谷にある元小学校の建物をそのまま生かしたスペースです。

その廊下に当たる所にミニアチュールが並びます。

これだけでも圧巻なのですよ。

RIMG5570.JPGRIMG5569.JPG

 

入り口からすぐのスペースには平面作品の展示。

RIMG5567.JPGRIMG5566.JPG

 

 

平面作品展示スペースのすぐ隣には立体作品の展示。

RIMG5580.JPGRIMG5575.JPGRIMG5572.JPG

 

 

そして昨年の反省を生かして、今年はみんなで階段の飾り付けもしました。

かわいくて楽しい演出になりました。

RIMG5651.JPG

 

会場が変わって初めてだった昨年の経験を生かした展示ができたのではないでしょうか。

これから、もっともっと素敵なスペースを作れるように、みんなで協力していきましょう!

2017年の協会作品展は好評のうちに終了しました。

途中、台風と重なった日もありましたが、多くの方に足を運んでいただきました。

ありがとうございました!

 

たくさんの力作が展示されました。

 

 

サンプルプロジェクトの展示

羊の種類によって縮絨が変わるのを実際に目で確認できる貴重な資料です。

 

ちびっこの小さな手でもできるワークショップ。

フェルトのペーパーウエイトを作りました。

 

こちらは大人のワークショップ。

 

作者の思いが聞けるギャラリートーク。

 

そしてお楽しみの懇親会。

美味しいお料理を前にみんなリラックスです。

 

作るだけではなく発表して意見・感想を聞く、他の方の作品を観るというのは、

とても大事なことですね。

来年にむけて新たな気持ちでフェルト作業に励みましょう!

 

 

 

 

今年も新・ 東京スピニングパーティーが開催されます。

会員の皆さんも数名出店されます。

お楽しみに!

 

 

<Tokyo Spinning Party 2017>

新・東京スピニングパーティー20167「JAPAN BLUE  藍染め」

http://tokyo-spinningparty.org/index.html

 

開催日 2017年9月9日(土)・10日(日)10:00〜17:00

会場    すみだ産業会館

住所      130‐0022東京都墨田区江東橋3丁目9番10号  墨田区・丸井共同開発ビル8・9階

       *8階・サンライズホール(出店会場)

        9階・会議室(レクチャー・ワークショップ)

アクセス  JR ・ 東京メトロ 錦糸町駅より徒歩1分

入場料(運営協力費) 当日販売 各日:1,000円(税込)

               *各日の1日券のみの販売となります。

               *2日間通し券はありません。

               *小学生以下は入場無料(保護者同伴のみ)

 

 

<事務局スタッフ募集>

当日の事務局スタッフ、学生ボランティアを大募集中です。

ご興味おありの方は、Kakara Woolworksさん(下記連絡先)までお問合せください。

 

東京スピニングパーティー実行委員会事務局

〒710-0016 岡山県倉敷市中庄2154  Kakara Woolworks倉敷本店事務所内

TEL 070-5675-2013 (事務局直通)

FAX 086-486-3098

Mail:info@tokyo-spinningparty.org

Website: http://tokyo-spinningparty.org/

 

 

2月5日にスペースてとてとで開催された、

そがまつみさんの研究ワークショップ「テクスチャーの面白さ」では、

布フェルトのランチバッグを作りました。
 

布に薄く羊毛を置き絡めていく作業は、地味ですが大事な行程です。

 

 

ハンドルを付けるのは各自が持ち帰っての作業でしたが、

みなさんしっかり出来上がりました。

7th Felt Exhibitionは、無事に終了しました!

会期中、お天気にも恵まれたこともあり、

今年は例年より多くのお客様に足を運んでいただけたことを、

大変うれしく思っております。

新しい会場で慣れないことや行き届かない点もありましたが、

それは次回への改善点としていきたいと考えています。

出品者の中には、ずっと参加していたけれど、会場にいらっしゃるのは

初めてという方もおられましたし、

忙しい時間をやりくりして、遠方から駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。

搬入・搬出もみんなで作業し、会期中も和やかな時間が流れていました。

会場が広くなったので、出品規格サイズも大きくなり、力作ぞろい!

お越し下さったお客様がみなさん「すごいですね!」と感想を残してくださったことは、

出品作家だけではなく、このブログを読んでくだる方にも励みになるんではないでしょうか。

 

お越し下さったお客様、四谷三丁目ギャラリー運営の大澤様、ありがとうございました!

搬出入に参加してくださった方々、ありがとうございました!

作品を完成させるために、いろんな都合をつけながら作業をされた出品作家の方々、お疲れ様でした!

さて、来年の作品展に向かって、歩き出しましょうか。

 

 

 

7thi Felt Exhibition3日目は盛りだくさん!

午前中にフィンランドでの「COOlWOOL」展のリポート。

現地に赴かれた会員の方2名が、スライドを使って説明してくださり、

出展者を含め、参加者は興味津々でした。

フィンランドのフェルト事情も伺えて、貴重な時間でした。

RIMG0031.jpg

 

その後続いて総会があり、1年間の活動報告、収支報告、次年度予算など、

他にも、みなさんで意見を出し合う場となりました。

続いてはギャラリートーク。

出品者で昨日出席している作者が、順に自分の作品について話すのですが、

作者の話を聞くというのは、とても勉強になることを改めて実感!

ここでもまた貴重な時間を持つことができたと思います。

 

そして、お楽しみは懇親会。

今年はお料理のケータリングを頼みました。

豪華なお料理はどれもとても美味しく、出席者みなさん大満足の様子。

お料理は銀座のBARABABAO

美味しいお料理をありがとうございました!

RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

 

連日たくさんの方がお見えになってます!

ありがとうございます!

さて今日の会場はどんな出会いがあるでしょうか。

 

4日から「7th Felt Exhibition」が始まりました。

初日の昨日は晴れて寒くもなく、気持ちの良い滑り出しとなりました。

今回は、初めてのスペース。

元小学校の教室を3室使います。

 

正面のホールは壁面作品が中心。

RIMG0026.jpgRIMG0027.jpg

 

隣の1室はオブジェが中心。

(オブジェの画像は次回に)

 

廊下にはミニアチュールを。

今回のテーマは「花」

RIMG0028.jpg

 

<CCAAアートプラザ四谷ひろば>のFacebookページで紹介して下さってます。

https://www.facebook.com/npoccaa/?pnref=story

 

 

2015年10月15日(木)〜18(日)
第7回総会と展覧会vol.6が深川東京モダン館にて開催されました。


  
10月15日(木)〜 18日(日)
展覧会vol.6 一般公開

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

10月16日(金)17日(土)には、CFA会員の稲垣さんによるニードルフェルトの

「羊のブローチ」と「リアル羊」のワークショップも行われました。

同じものを作っても、それぞれ全く違う羊さんが出来上がりました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


また、18日(日)には、フライングシープ牧場の豊岡さんのレクチャー

「羊のいる風景」も開催。牧羊の貴重なお話を伺うことが出来ました。